SoftBankのandglobalのAPNが使えなくなった

ドコモのGalaxy SSIMロックを解除して、SoftBankの回線を利用しているが
今日突然に突然Galaxy Sで使っている、SoftBankのandglobalのAPNが繋がらなくなったので回避方法を検討してみた。
ちなみに、もともとは003SHを利用しているのでSIMの種類は緑SIMといわれているものを利用している。


まず、公式で利用できるSoftBankのアクセスインターネットプラスを設定



APN: plus.softbank
ユーザー名: plus
パスワード: softbank
APNタイプ: internet

http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_procedure/

と設定すると、とりあえずネットは使えるようになる。
しかし、これだけではMMSは利用できない。


問題のMMSだが、mailwebservice.softbank.ne.jpのAPNを設定して
APNタイプをMMSにして、AndroidマーケットにあるSoftBankのメールアプリを利用してみたら
ネットとMMSの両方が使えるようになった。


APN: mailwebservice.softbank.ne.jp
ユーザー名: softbank
パスワード: ***************
MMSC: http://mms/
MMSプロキシ: sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート: 8080
APNタイプ: mms



両方を設定すれば、とりあえずは大丈夫そうだ。
パケットは、公式的にも定額が適用されるのでOKだし
MMSはあまり利用頻度も高くないので仮にパケットの定額が適用されなくても
死ぬほどパケ死することはないだろうと思う。


ちなみにAPNの設定は下のようにしている。